スポンサーサイト

--,,--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼宮ハルヒの消失を観てきました。

2010,,06
こちら先着特典のメモパッド。隣のPSPgoは大きさ比較に。
消失特典
中身は真っ白でした。タイトルロゴくらい印刷されていれば良かったのに・・・予算的なのか製作時間的なものなのかはわかりませんが。

公開初日、しかも8時からの初回上映を観に行くという気合の入れようです。正直頑張った。朝6時半起きは久しぶりです。最寄の映画館は梅田なので、ブルク7へ。イーマOPEN前に行ったのは初だったので、正面口がどこなのかちょっと探してしまいました。
さて、到着してみると・・・人多っ!予想してはいましたが、長蛇の列です。座席券購入かキャラクターショップに並ぶかで整理券が分けられてました。グッズの売れ行きもすごそうですよね。実際半分くらいはショップでしたし。で、前売りすら購入していない私は、座席券の方の整理券をもらいます。148・・・前日の空席数が160だったはずなのでギリギリではないですか! 7時10分に来てこうなのか・・・さすがハルヒです。

映画館に来て最初にすることは客層チェックです。どうやら高校生から大学生くらいの男の子が中心のようでした。中には女の子同士のグループなんかもいましたが、カップルはほどんどいませんでした。0ではありませんが。まあ驚いたのは家族連れがいたことですね。これはあれですよね。やはりご両親の趣味ですよね。そんな小学校低学年くらいの子がハルヒ好きってことはないよね。

とまあそんな感じで回りの状況を観察しつつ30分ほど待ってようやくチケットが購入できました。ちなみに私が購入したころには、残り座席数が50を切っていたようです。なんにしても買えて良かった。
かなり大きな劇場に朝8時から満席って状況はすごいですね。

上映終了時には11時を回っていました。意外と上映時間長かったんですね。
ということで、次は「なのは」を観に行こうとシネ・リーブルへ向かいます。
・・・6時間後の回まで空席無しだと・・・? 小さな劇場とはいえ、なのはパねぇ。これは次回月曜に回します。
さて、「Fate」はどうだろうと、今度はテアトル梅田に向かいました。12時45分の回であと6席残ってました。一番前だけど。一番前の席で観たっていえば、「時をかける少女」(1回目)と「日本以外全部沈没」がそうでした。まあ観れなくはないです。そうとう近いけど。
そうそう客層的には「ハルヒ」と同じような感じ。男女比も同じくらいでしょうか。7:3ってところです。

以下は、ネタばれ有りな感想(ハルヒだけ)を。
「涼宮ハルヒの消失」といえば、シリーズでも一番の人気作で、長門人気を不動のものにした作品というイメージですが、ハルヒ好きな私としては、「俺はハルヒに会いたかった」の一文が印象強く、それを杉田智和さんの声で聞くためだけに行ったと言っても過言ではなかったり。
で、小説で思い入れのある言葉って、映像だと残念な結果になることがほとんどですよね。
いや、別に悪かったわけでもないし、もう一度観れば印象も変わるかもしれませんけど、なんかもう一つ足りなかった感じでした。というか、あのシーン、キョンも風邪ひいたのかと思った(笑)

序盤でハルヒが「お酒は飲まない」発言をするのですが、夏合宿でハルヒがお酒を飲むシーンはTV放送上変更されてたはずなので、微妙につながりません。なくてもいいような気がしました。

内容としては、ハルヒがいなくなることでキョンが自分にとってSOS団がどれだけ楽しくて大事なものだったかに気がつく話なのですが、ビジュアルとして長門が普通の女の子になってしまう変化が強烈で印象的で持って行かれます。これは原作でもそうなんですけど、映像となるとより一層です。変わってしまった長門を観たあと、元の長門を観た安心感はなんなんでしょうか。これは私だけ? 完全にキョン視点です。
ED後の図書館での長門が、口元を本で隠していたのは笑っていたんでしょうか。この演出はかなり好きでした。普通の女の子になった長門よりもやはりこんな彼女のほうがかわいいなあと。
いやでもあくまでもハルヒが好きなんですが。

寝袋で寝るハルヒの顔に触れるキョンの手の動きはどうなんでしょうか(笑) 妙にリアルな気もするけど、高一男子がああいう動きするのはなんか嫌だ・・・。
寝袋のまま暴れるハルヒはかわいいです。あと髪の長いハルヒもレアで良いですね。

そうそう27日以降にリピーターキャンペーンがあるようですね。予定では本編切り出しフィルムがもらえるらしいです。これはほしいなあ。場所にもよるけど。半券1枚は27日以降じゃないと駄目なようなので、27日に2回目を観にいければなあと思います。数がどのくらいあるのかはわかりませんが、この様子だと最初の土日で終了しそうな気もしますね。
それにしてもアニメ映画にはリピーターキャンペーンって付きものなんでしょうか。商売上手だ。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/7125-c06d388f

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

プロフィール

ろくろく

  • Author:ろくろく
  • あみぐるみとアニメと漫画を糧に生きてます。
    画像は、出来る限り最新作を載っけてますが、うっかり忘れて2、3週放置なこともしばしば。

Powered by ついめ〜じ
遣隋使同盟
blogram投票ボタン

メールフォーム

Link

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。