
--,,--

男性声優100人ソート

2008,,06
先日、沐雨様のブログで、男性声優ソートというのをされていたので、私もやってみました。
100人バージョンで。

順位 名前
1 中井和哉   「グレネーダー」の弥次郎を見たときから好きです。  
2 杉田智和   「ラブレボ」の先生には惚れました。
3 うえだゆうじ  「ときメモ」では好雄が一番好きです。
4 中村悠一  最近、よくお名前を見かけます。やはり「無敵看板娘」の太田さんが一番。
5 関智一    どこかで、声優界のヨン様と書かれているのを見たときは笑った。
6 宮野真守   「LOVE ♥LOVE?」での大泉くんが印象深い。
7 高橋広樹   「スクールランブル」の播磨が一番印象強い。あと「すもも」の孝士とか。
8 岩田光央  「AKIRA」とか、「タイラー」のコジロー少尉。最近だとシャナのマルコシアス。
9 檜山修之  代表作が多すぎなのですが、最初に見たのは飛影・・・懐かしい。
10 高橋直純  アニメよりゲームが多い印象。仕立屋工房のマクモの声が聴いてみたい。
11 浜田賢二  遥か3の知盛のイメージが強い。
12 伊藤健太郎 「デモンベイン」の九郎が好きです。
13 代永翼    声優アワードで新人男優賞。三橋役ははまってました。
14 阪口大助  最近なら春原。名前を覚えたのはトゥルーラブストーリー2のヒロインの弟役でした。
15 宮田幸季  少年声といえばこの方だと思います。花太郎(BLEACH)が好き。
16 神谷浩史  原作未読なのに「夏目友人帳」が楽しみです。
17 松風雅也  一目連とか。
18 鈴木千尋  カレカノが懐かしい。すももの半蔵みたいな低めの声(それでも高いけど)が好き。
19 立木文彦  とても特徴のある声質。今は真っ先にマダオが浮かびます。
20 鈴村健一  ノエインのアトリの声は印象的。あまりこれまでのイメージになかったので。
21 吉野裕行  この方といえばまず「銀盤カレイドスコープ」のピートを思い出すのは私だけ?
22 遊佐浩二  ウラタロスが好きです。
23 水島大宙  優しい声というイメージ。ロミオとか永澄とか。
24 井上和彦  一番古い記憶だと「あかぬけ一番」の主人公。・・・20年以上前だ。
24 大川透   「鋼の錬金術師」のロイ・マスタングが一番有名でしょうか。
24 関俊彦   「F」の赤木軍馬・・・ってわかる人少ないような。モモタロスとか熱血漢系が好き。
27 小野坂昌也  
27 小野大輔  
29 野島健児  
30 山崎たくみ 
31 下野紘  
32 小西克幸
33 小山力也 
34 森久保祥太郎 
35 菅沼久義 
35 鈴木達央 
35 高木渉   
35 浪川大輔 
35 古川登志夫 
35 森川智之 
41 藤原啓治
42 大塚明夫 
42 置鮎龍太郎 
42 私市淳 
42 岸尾だいすけ
42 櫻井孝宏 
42 寺島拓篤 
42 遠近孝一 
42 鳥海浩輔 
42 中原茂 
42 成田剣 
42 堀川りょう 
42 松野太紀 
42 松本保典 
42 真殿光昭 
42 緑川光 
42 山口勝平 
42 山寺宏一 
59 千葉進歩 
60 池田秀一 
60 石田彰 
60 石野竜三
60 一条和矢 
60 稲田徹 
60 木内秀信
60 小杉十郎太
60 子安武人 
60 近藤隆 
60 白鳥哲 
60 杉山紀彰 
60 諏訪部順一 
60 谷山紀章 
60 飛田展男 
60 古谷徹 
75 保村真
75 安元洋貴 
77 石川英郎  
77 石塚運昇 
77 入野自由 
77 神奈延年 
77 草尾毅 
77 竹本英史
77 成瀬誠 
77 野島裕史 
77 羽多野渉 
77 速水奨  
77 平川大輔 
77 福山潤 
77 堀内賢雄 
77 三木眞一郎 
77 優希比呂 
92 保志総一朗 
93 大塚芳忠 
93 森田成一 
95 津田健次郎
96 岩永哲哉
96 黒田崇矢
96 笹沼晃
96 塩沢兼人
96 平田広明

さすがに100人いると、咄嗟にどんな声だったか思い出せない方もいらっしゃいますが、全員名前は知っているのは我ながらどうかと・・・。
基本的にそれぞれの特徴がありますので、皆さん好きなんですが、5位まで群を抜いて好きなのは確かです。これ当たってますね。

2008年春放送開始アニメ。

2008,,13
そろそろアレですね。
春開始アニメの放送時期も決定してきたので、まとめておきたい所ですね。

4月からのアニメはかなり見たいのが多いので大変なことになりそう。今でも1週遅れになっているというのに・・・。
ということで、放送局・時期は関西仕様です。

4月3日(木)
今日からマ王! 第3期 BS2 23:02~
アリソンとリリア BS2 23:32~
マクロスFRONTIER MBS 25:25~

4月4日(金)
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ サンテレビ 26:10~
あまつき KBS京都 26:30~

4月5日(土)
 テレビ大阪 26:40~
4月6日(日)
絶対可憐チルドレン テレビ大阪 10:00~
コードギアス反逆のルルーシュR2 MBS 17:00~
BLASSREITER サンテレビ 25:30~

4月7日(月)
ソウルイーター テレビ大阪 18:00~
D.C.ⅡS.S. サンテレビ 24:00~
我が家のお稲荷さま。 KBS京都 25:30~

4月8日(火)
仮面のメイドガイ サンテレビ 26:10~ KBS京都 25:30~
隠の王 テレビ大阪 27:10~

4月10日(木)
クリスタル ブレイズ KBS京都 25:30~ サンテレビ 26:10~

4月11日(金)
S・A~スペシャル・エー~ テレビ大阪 25:23~
純情ロマンチカ KBS京都 26:00~
ソウルイーターレイトショー テレビ大阪 27:05~
ネオアンジェリークAbyss テレビ大阪 27:35~

4月12日(土)
ゴルゴ13 テレビ大阪 25:30~
ヴァンパイア騎士 テレビ大阪 26:05~

4月15日(火)
イタズラなKiss サンテレビ 25:10~

4月18日(金)
狂乱家族日記 テレビ大阪 26:35~

4月19日(土)
ToLOVEる MBS 26:55~

4月22日(火)
図書館戦争 関西テレビ 25:59~
二十面相の娘 関西テレビ 26:29~

4月~
xxxHOLiC◆継 MBS

ここ最近、アニメの本数が減少してきたので、今春も少ないかと思ったけど、意外とそうでもない様子。今期は漫画原作がやや多めですね。xxxHOLiCやコードギアスの続編にも期待です。

【3/24追記】
xxxHOLiC以外は放送局決定。・・・金曜多くね?

2008年1月新番チェック+ドラマCD届いたよ。

2007,,16
もう12月も半分過ぎましたので、そろそろ新番チェックの時期ですよね。
・・・って、書いてる私は酒の飲み過ぎで幾分ふらふらしている状態で書いてます。なので、情報に誤りがある可能性もありますのでご了承ください。そしていつも通り、関西仕様です。

AYAKASHI
サンテレビ 1/9 26:10~
ロザリオとバンパイア
テレビ大阪 1/5 26:40~
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
KBS京都 1/4 26:00~
破天荒遊戯
KBS京都 1/4 26:30~
サンテレビ 1/7 26:10~
MAJOR4
NHK教育 18:00~
PERSONA-trinity soul-
BS11 1/5 23:00~
MBS 1/5 26:25~
俗・さよなら絶望先生
サンテレビ 1/7 24:00~
KBS京都 1/9 25:30~
BS11 1/11 24:30~
true tears
BS11 1/11 23:30~
関西テレビ 1月
シゴフミ
KBS京都 1/8 25:30~
サンテレビ 1/8 26:10~
みなみけ~おかわり~
これは・・・そのまま「みなみけ」の後でいいのかな?
ARIA The ORIGINATION
テレビ大阪 1/9 26:25~
ガンスリンガー・ガール2
テレビ大阪 1/9 26:55~
これ・・・1期を関西で放送してません。ちなみにBS11で1期を放送するそうです。
狼と香辛料
KBS京都 1/10 25:30~
サンテレビ 1/10 26:10~
墓場鬼太郎
関西テレビ(ノイタミナ枠)

特に期待しているのは・・・メジャー4期くらいかな。あとはARIAとシゴフミ。

プラス4月からや、春放送予定の新番もご紹介。
ソウルイーター
図書館戦争
アリソンとリリア
今日からマ王!3期
RD洗脳調査室
ネオアンジェリークAbyss
仮面のメイドガイ
ひだまりスケッチ×365
xxxHOLiC新シリーズ
To LOVEる
マクロスフロンティア
コードギアス2期
我が家のお稲荷さま。

ドルアーガの塔
鉄腕バーディー
S・A~スペシャル・エー~

不覚にも(?)ドルアーガの塔のPVに心惹かれてしまいました。昔ファミコンでやった記憶がありますが、ちっちゃかったので裏技無しには5階以上上がれなかった記憶があります。

そういえば、先日ガンガンコミックスの全プレドラマCDが届きました。キミボクや仕立屋工房など4作品合同のものですが、キミボクVer.と仕立屋Ver.とどっちにしようか悩んで大人の経済力で両方買おうかとも思ってしまったのですが、もはやこれに申し込んでいる辺りが大人ではないので、結局キミボクバージョンにしました。やはりこの子たちには癒されるよ・・・。でも、内容的には仕立屋のジャンクがどうしても銀さんにしか聞こえなくてその印象だけが残ってしまいました。だって、んまい棒とか言ってるんですよ。これは杉田智和さんのアドリブでしょうか。

2007年秋開始アニメ。

2007,,08
視聴遅れもありますが、そろそろ10月以降開始アニメが気になる頃なのでまとめてみます。
秋は多い・・・と思うのですが、どうだろう。今回は私的期待度の高い順に並べてみました。といっても、上4つくらいかな、必ず見たいのって。
放送局は関西(大阪)準拠。

バンブーブレード テレビ大阪 10/10(水) 25:55~
CLANNAD(クラナド) MBS 10/13(土) 25:55~
げんしけん2 サンテレビ 未定
獣神演武 テレビ大阪 10/12(金) 27:35~
みなみけ テレビ大阪 未定
キミキス MBS 10/6(土)26:55~
スケッチブック テレビ大阪 10月上旬(水)26:25~
灼眼のシャナⅡ MBS 10/4(木)25:25~
素敵探偵ラビリンス テレビ大阪 10/9(火)26:05~
ナイトウィザード The ANIMATION テレビ大阪 10/3(水)26:55~
BLUE DROP KBS京都 10月未定
Myself;Yourself テレビ大阪 10/5(金)28:05~
もっけ ABC 10/10(水)26:51~
ドラゴノーツ テレビ大阪 10/9(火) 25:30~
ご愁傷さま二ノ宮くん KBS京都 10/5(金)26:00~
しゅごキャラ! テレビ大阪 10/7(日)10:30~
機動戦士ガンダムOO MBS 10/6(土) 18:00~
ef-a tale of memories- サンテレビ 10/9(火) 26:10~
D.C.Ⅱ サンテレビ 10/8(月) 24:00~
レンタルマギカ サンテレビ 10/9(火)24:00~
プリズム・アーク サンテレビ 10/10(水) 26:10~

さすがに秋は多いですね。
大阪では放送しないものもあるのですが、「こどものじかん」は今のところ放送予定がなさそうなのが残念です。大阪では視聴できない所もありますが、KBS京都での放送が決定してました。これで見られるね。
実は一番見たいのが「バンブーブレード」剣道部の女の子たちのまったり熱血スポ根物語です。原作が結構面白いし、脚本が倉田英之さんということで期待してます。
クラナドは言わずと知れた京アニですが、今回は地上波でも放送。でもMBSは両端カットしてそうですね。
げんしけん2は原作の最終回まで放送されるのでしょうか・・・私は原作未読(1巻のみ既読)ですけど。
獣神演武はアニメ化前提で連載が始まったのかな。まだ原作も序盤。コミックス1巻しか出てないですしね。

2007年7月~新番組

2007,,10
そろそろ7月開始のアニメを確認しないと。ということで、まだ追加はありそうですが、とりあえずのまとめ。関西仕様。

7/4(水) ケンコー全裸系水泳部「ウミショー」
7/5(木) ドージンワーク
7/6(金) School Days
7/7(土) スカイガールズ
7/9(月) さよなら絶望先生
       ひぐらしのなく頃に解
7/10(火)ぽてまよ
7/11(水)CODE-E
       ゼロの使い魔2

未定
モノノ怪
ななついろ★ドロップス

・・・まだ色々ありそうなんですが、とりあえずはこの位。また追加情報があれば記事UPします。

2007年春開始アニメ。

2007,,19
そろそろ4月放送開始アニメの整理をば。
1年前よりはやや少なめかな? と言ってもかなりの量なのですが。

4月1日(日)
天元突破グレンラガン TVO 8:30~
ハヤテのごとく! TVO 10:00~
4月2日(月)
ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ TVO 17:30~
4月3日(火)
魔法少女リリカルなのはStrikers KBS 26:00~
Over Drive TVO 26:05~
アイドルマスターXENOGLOSSIA KTV 26:30~
ヒロイックエイジ TVO 27:10~
4月4日(水)
ながされて藍蘭島 TVO 25:20~
一騎当千 Dragon Destiny SUN 26:10~
セイント・ビースト TVO 26:55~
4月5日(木)
爆丸バトルブローラーズ TVO 17:30~
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- MBS 25:25~
ひとひら SUN 26:05~
4月6日(金)
かみちゃまかりん TVO 17:30~
桃華月憚 TVO 26:05~
瀬戸の花嫁 TVO 27:35~
この青空に約束を TVO 28:00~
4月7日(土)
風の少女エミリー NHK教育 7:25~
ブルードラゴン TVO 9:00~
地球へ・・・ MBS 18:00~
KISS DUM TVO 26:05~
神曲奏界ポリフォニカ MBS 27:25~
4月8日(日)
ぼくらの SUN 25:30~
4月9日(月)
sola TVO 25:10~
4月10日(火)
らき☆すた SUN 24:00~
鋼鉄三国志 TVO 25:30~
シャイニングティアーズ・クロス SUN 26:10~
4月11日(水)
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ TVO 25:55~
ウエルベールの物語 ABC 26:51~
4月13日(金)
風のスティグマ KBS 26:15~
4月14日(土)
おおきく振りかぶって MBS 17:30~
ラブ★コン MBS 25:55~
4月16日(月)
英国戀物語エマ 第二幕 SUN 26:10~
4月17日(火)
ロミオ×ジュリエット SUN 25:10~ 
4月26日(木)
怪物王女 BS-i 25:00~
5月19日(土)
大江戸ロケット MBS 26:25~
5月中旬
電脳コイル NHK教育 土曜18:30~

太字のタイトルは1話は視聴したいもの。
大阪にて視聴のため、出来るだけKBSよりはSUNを優先してます。
それにしても、なのはがKBSでしか視聴できない(後和歌山)というのはなんというか・・・。現在はKBS視聴出来るからいいんですが、3期とも放送局が違うというのはなんだかすごいですね。

ローゼンメイデンオーベルテューレ前後編

2007,,20
ローゼンメイデンオーベルテューレ 前後編
BS-iでの視聴のため、ようやく後編まで視聴しました。
タイトル通り序章といった感じで、真紅と水銀燈が出会うお話でした。
過去の話だし、展開に大きな動きがあるわけでもないので、大人しい水銀燈は可愛くて良かったんですが、そんなに面白いものではないかなーと。
翠星石がほとんど登場しなかったので残念です。雛苺や金糸雀なんてもっと見ませんでしたけど。
またゲームソフトも出るようですし、3期もやってくれないかなと思いますが果たしてどうなんでしょうね。

ローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)
ローゼンメイデン・オーベルテューレ (初回限定版)
2007/02/21発売。

ウィンターガーデン前後編

2007,,07
ウィンターガーデン前後編
総合評価:★★★☆☆
TBSでは年末に放送されたんでしたっけ? 関西地上波では見られないので、BS-iにて視聴。年またいで前後編を放送です。
でじことぷちこが普通の恋愛ものアニメをするということだったんですが、なんというか、まあ普通。とりたてて作画がいいわけでもなく、物語が劇的に面白いということもなく。可もなく不可もなしな感じ。でも、デジキャラットが苦手だった割には、それなりに見ることが出来たので、まあ良かったのかな。オチは前編で読めてましたけど。
愛子というキャラ、ささきのぞみさんの声がどうしても七美を思い出して仕方有りません。今にも「矢野」と言い出しそうで。特徴のある声っていいですけど、一つの役に固定されてしまうとそこから離しにくいです。
デジキャラットでもそうなんですけど、やっぱりぷちこが可愛い。ぷちこが軽音楽部のライブで歌っていた曲が良いです。

ウィンターガーデン
ウィンターガーデン
2007/04/18発売。

2007年1月放送アニメ

2006,,28
そろそろ備忘録として、1月放送開始アニメを記述。
今期のあまりの多さにちょっと大変なことになったので、次期はちょっと削る予定。

1月5日(金)
ショートDEアニメ魂
1月6日(土)
デルトラクエスト
Saint October
メジャー3期
1月8日(月)
ひまわりっ!!2
京四郎と永遠の空
1月9日(火)
SHUFFLE!MEMORIES×
1月10日(水)
恋する天使アンジェリーク
1月11日(木)
Project Blue 地球SOS
1月24日(水)
Venus Versus Virus
1月25日(木)
ひだまりスケッチ
1月
のだめカンタービレ
まなびストレート!
銀河鉄道物語~永遠への分岐点~

○が視聴するもの。△は悩み中。見てもここでは取り上げないかも。
シャッフルは総集編仕立てということで、前作見てないから新規映像と言われてもよくわからないため視聴なし。
削るとか言っておいて○多いし。

2006年10月~12月放送アニメ完全版(たぶん)

2006,,27
前にもちょこっとあげましたが、関西で視聴可能な10月(~12月)放送開始のアニメを列挙。

10月2日(月)
らぶドル サンテレビ26:10~
10月3日(火)
D.Gray-man テレビ大阪18:00~
BLACKLAGOON2期 サンテレビ25:10~/京都放送25:30~
パンプキンシザーズ 京都放送26:00~/サンテレビ26:10~
少年陰陽師 関西テレビ26:15~(初回26:17~)
10月4日(水)
ぷるるんっ!しずくちゃん テレビ大阪9:30~
ネギま!? テレビ大阪17;30~
武装錬金 テレビ大阪25:30~
10月5日(木)
リトルアインシュタイン テレビ大阪17:30~
コードギアス反逆のルルーシュ 毎日放送25:25~
銀色のオリンシス 朝日放送26:46~
10月6日(金)
009-1 京都放送25:45~
マージナルプリンス サンテレビ26:10~
Gift 京都放送26:15~
ときめきメモリアルOnlyLove テレビ大阪26:30~
ギャラクシーエンジェるーん テレビ大阪27:30~
10月7日(土)
家庭教師ヒットマンREBORN! テレビ大阪10:30~
天保異聞妖奇士 毎日放送18:00~
史上最強の弟子ケンイチ テレビ大阪25:30~
地獄少女二籠 毎日放送25:55~
ゴーストハント テレビ大阪26:05~
はぴねす! テレビ大阪26:40~
10月8日(日)
夜明け前より瑠璃色な 京都放送25:15~
レッドガーデン サンテレビ25:30~
10月9日(月)
乙女はお姉さまに恋してる サンテレビ24:00~
10月10日(火)
金色のコルダ テレビ大阪25:30~
ヤマトナデシコ七変化 テレビ大阪26:05~
すもももももも 朝日放送26:51~
10月11日(水)
夜明け前より瑠璃色な サンテレビ25:30~
乙女はお姉さまに恋してる 京都放送25:30~
スーパーロボット大戦OG テレビ大阪26:05~
蒼天の拳 朝日放送26:51~
10月12日(木)
くじびきアンバランス 京都放送25:30~/サンテレビ26:05~
10月16日(月)
結界師 読売テレビ19:00~
デスノート 読売テレビ25:59~
10月17日(火)
働きマン 関西テレビ26:00~
10月21日(土)
BLACK BLOOD BROTHERS 毎日放送26:55~
11月25日(土)
あさっての方向。 毎日放送26:25~
12月~
メジャー 第3シリーズ NHK教育?

BSも受信可能になったので、BSでの放送分もメモ。
10月4日(水)
夜明け前より瑠璃色な BS-i26:30~
10月5日(木)
砂沙美☆魔法少女クラブ2期 WOWWOWノンスクランブル18:00~
護くんに女神の祝福を! WOWWOWノンスクランブル24:00~
10月19日(木)
あさっての方向。 BS-i24:30~
Kanon BS-i25:30~

2006年10月新番まとめ。

2006,,12
そろそろ10月改変期ということで、新番チェックでもしていこうかなと。
ちなみに関西仕様です。

10/3 Pumpkin Scissors
     D.Gray-man
     ヤマトナデシコ七変化♥
10/4 ネギま!?
     武装錬金
     銀色のオリンシス
     夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
10/5 コードギアス 反撃のルルーシュ
10/6 マージナルプリンス ~月桂樹の王子達~
     ギャラクシーエンジェる~ん
     ときめきメモリアル~Only Love~
     009-1
10/7 妖奇士(あやかしあやし)
     はぴねす!
     地獄少女 二籠
     少年陰陽師
10/9 乙女はお姉さまに恋してる
10/10 金色のコルダ
10/11 スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~
10/12 くじびきアンバランス
10/16 結界師
11/25 あさっての方向。

10月未定 Gift ~ギフト~ eternal rainbow
      働きマン
      らぶドル ~Lovely Idol~
      BLACK LAGOON The Second Barrage

多っ! これにまだ関西で放送されるかどうかわからないものもあるので、放送されるんならさらに増えますね。
とりあえず、太字のものはたぶん視聴するもの。そうでないものも1回目くらいは見るかと思います。可能であれば。
放送開始日に関しての保証はありません。

久々に私的アニメランキング(2006年4月)

2006,,24
たぶん1年以上はやってなかった私的アニメランキング。
そろそろ今期放送分が出そろった感があるので(あーツバサクロニクル2期がまだですが)、なんとなくおすすめ順に並べてみます。と言っても、見てるもの全部並べるので、最後の方のは全くおすすめにならないことになるのでは・・・。

1 涼宮ハルヒの憂鬱
2 桜蘭高校ホスト部
3 うたわれるもの
4 スクールランブル二学期
5 メジャー2期
6 xxxHOLiC
7 女子高生 GIRL’s*HIGH
8 夢使い
9 ひぐらしのなく頃に
10ひまわりっ!
11吉永さん家のガーゴイル
12ストロベリー・パニック
13ゼーガペイン
14アニマル横町
15錬金3級まじかる?ぽか~ん
16Fate/stay night
17獣王星
18銀魂
19BLOOD+
20牙
21ARIA The NATURAL
22魔界戦記ディスガイア
23今日からマ王!
24BLEACH
25格闘美神武龍REBIRTH
26ああっ女神さまっ それぞれの翼
27.hack//Roots
28シムーン
29ガラスの艦隊
30エア・ギア

なんにしても見過ぎです。これにツバサクロニクルが来週から加わりますから。

大体1~5位くらいが今期一押し。中でもやっぱり「涼宮ハルヒの憂鬱」はずば抜けてます。これだけはまったのは久々。

新ドラえもん

2005,,15
4月15日。キャストを一新して、ドラえもんがスタートしました。
・・・意外と違和感ないですね。しずかちゃんが大人っぽいなと思うくらいで。特にジャイアンははまりすぎです。
メインの5人よりも、のび太のママが三石琴乃さんだったことの方が気になってしまいました。

久々に見たドラえもんは面白かったです。
ドラえもんって原作をアニメ化にして、オリジナルはあまりないんでしょうか。内容自体は知っているお話だったので、懐かしかったですよ。
それにしても、異様に道具が沢山出てきたような気がしますが・・・。

私的アニメランキング(2005年1月~3月)

2005,,07
3月終了のアニメ、視聴分に関しては全て見終えましたので、2005年1月~3月放送分のアニメを自分好みでランク付けしちゃいます。極私的なランキングなので、世間的にはかなり違うかとは思います。見てないのもたくさんありますんで。
前回はベスト20だったんですが、今回は10位までの発表ということで。

1 ファンタジックチルドレン
文句なし。今期のみならず、今まで見たアニメの中でもトップクラス。謎だらけなストーリーですが、後半の勢いがすごかった。とにかく名作だと思う。
2 舞-HiME
サンライズ初の萌えアニメ、とはされていたものの、あんまり萌えな展開は無し。後半の鬱展開は管理人好み。ラストはハッピーエンドで明るく終われて良かったんじゃないでしょうか。
3 スクールランブル
遊び心満載アニメ。爆笑出来るものって実際あんまりないですから、これは貴重。コミックスの雰囲気をそのまま表現できたんじゃないでしょうか(って1巻しか読んだこと無いけど)。
4 グレネーダー~ほほえみの閃士~
地上波放送版。12話の中で話もきっちり終えられてるし、琉朱菜のイメージも良かったのでここにランクイン。
5 tactics
前半は良くも悪くも無し、といった感じでしたが、後半伸びてきたので5位になりました。絵も綺麗だったし、良かったです。
6 BLEACH
目新しい感じはないんですが、王道少年漫画な雰囲気で面白いです。
7 魔法先生ネギま!
作画があまり良くないのは確かですが、脚本は嫌いじゃないです。順番を入れ替えてエヴァ編を最初の方に持ってきた意味はよくわかりませんが。
8 遙かなる時空の中で~八葉抄~
後半失速。八葉の抱えているものをテーマにした話は面白かったと思うのですが、四神を奪われてからテーマが薄くなった感があります。でも最終回ラストのキャラのその後がしっかり描かれていたので8位。
9 ブラックジャック
安心して見られます。
10 GANDAM SEED DESTINY
内容はともかく、色々つっこめるので面白い。

正直5位以下は大体同じくらいなんですけどね。ファンタジックチルドレンがここまでの名作になるとは、半年前までは予想できませんでした。なので、アドバンスのゲーム化はちょっと残念でなりません。買うかもしれないけど。

ドラえもん新声優発表

2005,,12
コロコロ4月号で発表されたようで、その画像がネットのあちこちに・・・。

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
スネ夫:関智一
ジャイアン:木村昴

ということだそうです。

へえ、スネ夫は関さんですか。

・・・・・・・・・・・それは見なくてはっ!

というわけで、4月15日が初回だそうです。
ジャイアン役の木村昴さんは14歳だということですが、それが一番衝撃だ。
 HOME 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

プロフィール

ろくろく

  • Author:ろくろく
  • あみぐるみとアニメと漫画を糧に生きてます。
    画像は、出来る限り最新作を載っけてますが、うっかり忘れて2、3週放置なこともしばしば。

Powered by ついめ〜じ
遣隋使同盟
blogram投票ボタン

メールフォーム

Link

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

