
--,,--

ウサコッツ

2008,,18
前回のヴァンプ将軍で、ウサコッツのリクエスト頂いてたので、作ってみました。
ウサコッツ22
口元、かなりお気に入りです。

簡単に作れるかなーと思ってたんですが、意外と1日がかりでした。
最近、分割編みに凝ってます。

ウサコッツ23
ヴァンプ将軍と一緒。

今回も作成動画。
出オチ・・・かな? ヴァンプ様も活躍してます。

モフモフコメありがとうございます。
投稿後すぐに付いてたので笑いました。早ええ。

ヴァンプ将軍

2008,,10
「天体戦士サンレッド」より、ヴァンプ将軍を作りました。

ヴァンプ将軍1

前回も前々回もそうなんですけど、結構このブログで扱ってないアニメのキャラばかり作ってますね、最近。
でも、サンレッドは面白いのでオススメです。毎週の配信が楽しみで仕方有りません。10話のEDが今でも耳を離れませんよ(笑)

今回は顎のラインに気合い入れてますので、ぜひ作成動画をご覧ください。

ヴァンプ将軍2
この顎、ぱねぇ・・・。
それが言いたいがためだけに作った。
夜中一気に動画作成したために投稿時間が大変なことに。

聖徳太子

2008,,28
アニメ感想の更新頻度が低いのは、あみぐるみ作成に入っているからです。
作業用にアニメ視聴はしてるので、実は1週間先まで見てたりはするのですが・・・。

ということで、今回は「ギャグマンガ日和」の聖徳太子を作りました。
前回の妹子の対ということで必須かと思いまして。

聖徳完成
はいこんな感じ。
冠のみリアルに再現してると思うんだ。

太子のアレ
太子のアレ。
妹子の作成動画で頼まれてたのはこれでしょうか? リクエスト見る前に作ってしまうという予知能力を働かしてしまいました。

聖徳後ろ向き
後ろ側はこうなってます。
カツラ作りがいつもとは違うスタイルなので、時間かかりました。

今回も作成動画作ってます。
ファイルサイズを抑えるためにやや短い仕様。おまけもあるよ。

サムネが大変なことに!

小野妹子

2008,,21
芋子完成

ギャグマンガ日和より。遣隋使・小野妹子。
やはり一番好きなんですよね。なので、他のキャラよりも一番先に作りたかったのです。

芋子フランスパン
妹子といえばフランスパン。小道具付けました。

作り方動画を作成しました。
低画質・音ズレありの酷い動画ですが、flvで上げてもこれ以下だったので妥協。というか、総写真枚数60枚超は多かったのでしょうか。

両儀式(空の境界)

2008,,13
「空の境界」より、ヒロイン・両儀式です。
作成期間:約2日

shiki1.jpg
今回は、目を目玉ボタンにて作成しました。
実は最初いつも通りのフェルトで作成していたのですが、諸事情で作り直す機会があったのでついでにボタンに変更してみました。

shiki2.jpg
着物初編み。
作り方がなかなか思いつかなかったので、ネットで「編み物 着物」など検索してみたのですがひっかからず。着物は編むものではなかったようです。
ドールの着物の型紙などは見かけたのでその辺りを参考にしましたが、結局別物になりました。最初体に着物を巻き付けた時、胴が太いのでどこの相撲取りかと思いましたよ。

shiki4.jpg
横から。
目玉飛び出てますね。
上着の襟はふわふわしてそうだったので、その名も「ハマナカふわり!」という毛糸を使って編んでます。こういうふわふわな毛糸を使用したのは初。かぎ針で編むのは無謀ということを知りました。なので、やり直して棒針で編んでます。

shiki3.jpg
後ろから~って特に面白い画像でもないのですが。

12月には第6章の主題歌CDなんかも発売されますし、そろそろ6章の公開も近いかな?
その前にDVDが発売ですね。

KAITOねんどろいど化決定おめでとう記念

2008,,30
kaito1.jpg
ということでボーカロイドシリーズ第3弾「KAITO」です。
ねんどろいどが出る前にやっつけた! そう、正直やっつけ感がにじみ出てます。一番好きなボーカロイドだというのに何この始末。
前回の双子は2体で3週間かけたというのに、この子は3日で出来ました。・・・手抜き? いえいえ愛故のスピードですよたぶん。

ちょっと前に日記でカメラを買い替えたことを書きましたが、何か変わった? 私にはこの変化がさっぱりわかりません(笑) やはりカメラは腕と言うことですね。

kaito2.jpg
斜め上から見てみましょう。
実はこの袖口、始め白い線が入ってました。全く資料を見ないで編もうとするからそんな失敗をするんです。このコートの出来は我ながら良い方かと。輪で編まない服を作ったのは久しぶりです。ちなみにコートの下は勿論裸ですが何か(残念ながら脱げないので見えません)

kaito3.jpg
後ろから。この写真は酷い・・・。ちゃんと髪の毛を整えてから撮ってやれと思いますね。ちょっと地肌が見えているではありませんか。
この髪の毛の作り方だと、一番難しいのはショートカットだったりします。長ければそのまま流せばいいし、ポニーは植毛が面倒な分、禿げないので結構見栄えはいいのですが、ショートカットはどう作っても可愛く見えにくいんですよね。
今回段カットしてみました。小学生か!

kaito4.jpg
結構あっさり完成してしまったので、小道具追加しました。当初兄さんにはダッツを買ってきてあげようかとも思ったのですが(そして自分で食べる)、どうせなのでアイスも編んでみました。初の食べ物あみぐるみ。アイスに見えますか? てか、もっと正面から撮れよ・・・このカメラの腕の無さに泣くね。
さて、アイスはチョコとバニラのダブル。シンプルですが一番美味しい組み合わせではないでしょうか。単に余った毛糸で作った結果、この色になっただけですけどね。

みっくみくにしてやんよ

2008,,07
miku.jpg
画像がぶれてます・・・。
先日デジカメを購入しました。が、これは以前に別館であげてた画像をそのまま使用しているので、今度新作を作った時はきっともっと画質がよくなっている筈!

ということで、過去の遺産第3弾です。

miku2.jpg
後ろ姿。うなじがセクシー?
今回も1本ずつ植毛です。
実は、前回のリン・レンよりも足が4段短かったりします・・・。ズボンを履かせるために足の長さが必要だったのですが、やはり足長の方が格好良いですね。

miku3.jpg
そういえば、リンにも付けているのですが、腕には番号入ってます。基本ですね。
ネクタイがかぎ針編み。ちなみにレンやリンのリボンなんかは棒針で編んでます。コチラの方がまっすぐになるようです。色々試し試しやってるので出来に差はあります。
ボカロたちはみんな作りたいなあと思ってますが、思ってるだけなんで期待せずお待ちください。
次回は青い髪のあの人が・・・?

鏡音リン・レン

2008,,26
「鏡音リン・レン」のあみぐるみが出来ましたよー。
ということで、リクエストして頂いたmayuki様へ。

リンレン1
2体同時進行で作業しました。
表情の違いは、ツンとデレを表現してみたかったんです(意味不明)

こちらは後ろ姿。
リンレン2
図らずも手をつないでいるような画像になってしまいました。
レンの後ろ髪がものすごくポンポンです・・・。
そして、ヘッドフォンがものすごく耳当てです・・・。

レン
一人ずつ。
どのパーツも先にレンから作っていたので、いわば実験台(酷
後ろ髪はほとんど植毛です。一時期、がくぽみたいな髪型になってたときもありました。前髪をどう表現するか悩んだんですが、普段作る人形よりもちょっと多めにしたくらいです。最初もっと生えてたんですが、あまりに多くてもっさりしてたので1/3くらい抜きました。
お気に入りは、短パンの裾とレッグウォーマー(みたいの)の間から少し見える生足です(笑)
この写真じゃ見えませんが、本当に1ミリくらい見えるんです。

リン
リンです。
お気に入りはセーラーのリボンです。頭のリボンはやや大きすぎたかなと思ってます。
あと、レッグウォーマーの裾の広がり具合も結構気に入ってたり。
ネックはリンの前髪の分け目だったのですが、これは後ろ髪と前髪を別に作成してくっつけてます。さながら、イ○モアのように自然な前髪(笑)
リボンでつなぎ目が隠れることに気が付いたのは、リボンを付けた時でした(遅
レンよりも上着の丈が2段短く、パンツも股上を2段短く作ってます。腹チラをさせたかったんです。でも、出来上がってみたらちらりとも見せてもらえませんでした。がっかり。

リンレン1
もう一度集合。
実は、一番時間がかかったのはサスペンダー(?)でした。あの三角模様の表現方法を色々ためした結果、メリヤス編みで編み込むしか思いつかなかったんですが、ハマナカピッコロというちょっと細めの糸を使用してまして、合う棒針を持ってなかったので竹串で編みました。もしかするとレース糸と爪楊枝でも編めるかもしれんと思ってしまいましたよ。
ちなみにこのサスペンダー、ネックレスのチェーンフックでベルト紐にくっつけてて結構本格的に再現してます。でも、詰めが甘くて付け方間違えました(笑) もうやり直すのが面倒なので妥協します。

さて、この子たちを作るにあたり、相当ボカロ曲を聴きました・・・って、曲とあみぐるみのイメージはなんか違う気もするけど、元々ボカロ好きだったのがより重症になった気がします。

セイバー(2006年作品)

2008,,23
過去作品を上げるとか言っておいて結局やってませんでしたけど、そろそろ新作ができそうなので、久しぶりにあみぐるみ作品の投稿です。

セイバー1

「Fate/stay night」のセイバーです。
以前ブログでリクエストを頂いたので作成しました。
とにかくあみぐるみ向きのデザインではないので、色々悩みました。髪の毛どうするんだとか。
結局一本一本植毛してます(笑)
特に服装の指定はなかったのですが、敢えて甲冑Ver.に挑んでみました。パーツが多かったのですぐに後悔しましたが。

セイバー2
こちらは横から見た図。
髪の毛は後ろで束ねて、別に編んだ三つ編みの紐を巻き付けてます。

・・・実は、久々に写真見たんですけど、これ可愛いなちくしょー(自画自賛)。
今は実家のピアノの上に乗ってるはずなので、しばらく会ってません。久しぶりに会いに行くか・・・。

双子人形

2008,,19
suisou.jpg

そろそろ過去ものをこちらに移動させようと思います。
ということで、過去の遺産(?)第1回はローゼンメイデンの翠星石と蒼星石。

私の完全オリジナルあみぐるみは、翠星石が初だったりします。
普通はもっと動物とか作るだろうに・・・。本で見て動物は作ってたんですけどね。一般的にあまり見かけない人型を作りたいと思いまして。
双子の間に何体か作ったので、ちょっと座りの形が蒼星石の方が安定してます。上達を見た。
ちなみに、目以外は全て毛糸で作っている、我ながら気合いの入った作品です。
お気に入りは蒼星石の袖口。ちょこんと指先が見えてるのって可愛いですよね。指ないけど。

僕に釣られてみる?

2008,,18
urataros1.jpg


えと、たぶんウラタロスです。
・・・・・・・・・・・駄目だ、やはりイマジンでは・・・。釣られねえ。
模様がいい加減ってのもあるけど、また修正出来たら修正出します。
目が大きすぎなのかな。


モモタロスの時と違うのは、顔が下膨れな所です。
実際は下膨れっていうわけじゃないけど。モモタロスよりも面長にすると雰囲気でるかなと思って、こんな形にしてみました。

はい並んで並んで。
momoura.jpg
ずっと見てたら可愛くなってきた。

元々頭身のあるキャラをデフォルメするのは難しいことに気が付きました(今更)。
イマジンあにめをもうちょっと参考にすれば良かったと後悔してますが、まあいいや。

次は順番通りならキンタロスですが、予定通りになるかどうかは不明。

モモタロスのなつやすみ(修正)

2008,,17
momotaros1.jpg

もうすぐ劇場版電王FC版が発売記念ということで、というわけでもないですけど、前回公開したモモタロスがいまいち可愛くなかったので修正。
可愛くはなりましたが、やはりモモタロスには似てません・・・。顔は修正してないしね。
でも、浮き輪の桃模様が可愛く出来たからもういいや(そこも修正してないし写真じゃよく見えない)

momotaros3.jpg

浮き輪持って遊びに来たぜバージョン。意外と遊べることに気が付いた。
体の模様は胸の部分しか作ってないんで、浮き輪を外すとちょっと寂しかったりします。

momotaros2.jpg
モモタロスはしゃぎすぎだから。

ちなみに現在電王にハマリ中(遅
KBS視聴なので、まだウラタロスまでしか出てきてないんですが、イマジンいっぱい作りたい。
DVD欲しいなあ。1巻初回版の中古価格が高騰しすぎです。

モモタロスのなつやすみ

2008,,16
別の所で、あみぐるみブログも作っていたのですが、諸事情により使用できなくなっていたので、今回からこちらに統合することにいたしました。
基本、アニメのことばかり書いていますが、たまにこういうのも作っています。
・・・って、あんまり題材は変わってないけど。

momotarosu2.jpg

クリックで画像拡大

タイトルどおりなんですが、電王のモモタロス。劇場版の「モモタロスのなつやすみ」の画像を見ながら作りました。ちなみに私は今年4月からKBSで始まった電王を視聴してます。体が完成した時は電王を1ミリも知りませんでしたよ。
なので、というわけでもないんですが、顔が似てない・・・。目に悩んでて、色々作ってみたんですが、これで妥協しました。胸元の模様がお気に入りです。浮き輪に隠れて見えないけど。
本家の浮き輪は下半分白なんですが、色を変えるのを忘れていて、今更修正するのが面倒だったというのは内緒です。

momotarosu1.jpg

上から。

浮き輪の桃模様が可愛く出来たとは思っている。
浮き輪は外れます。外した写真も撮れば良かったと思ったけど、メモリがいっぱいになったので終了。かなり古い200万画素のデジカメ(しかもメモリがスマートメディア)なので画質の程はご了承ください。
今度新しいデジカメが欲しいです。

今まで公開していた他のあみぐるみも順次こちらで公開予定。
しばらくはこちらでも見られます。
 HOME 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2カウンター

プロフィール

ろくろく

  • Author:ろくろく
  • あみぐるみとアニメと漫画を糧に生きてます。
    画像は、出来る限り最新作を載っけてますが、うっかり忘れて2、3週放置なこともしばしば。

Powered by ついめ〜じ
遣隋使同盟
blogram投票ボタン

メールフォーム

Link

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

